インフルエンザの異常行動

先週、長男が朝せきがあるなーと思ったらその日の晩には40℃の高熱を出しました。

 

幼稚園ではインフルエンザ流行ってないし、人混みに出掛けてもいないのに、突然の発症でした。

 

深夜2時頃。

長男がむくっと起き上がり、

アクエリ飲む?なんて声をかけたら

 

なんか居る!怖い!行かないと!

と部屋の扉の前まで逃げて、泣きわめきました。

寝ぼけているのかな?と思い、抱っこで落ち着かせようと、こっちおいでと言っても、

 

ママのところに行ったら、連れてかれる怖い

下に行こう(寝室は2階)逃げないと!

と大泣き。

 

しきりに私の枕元を怖がり、居るじゃん居るじゃん、ギャー!!

とパニックで。

 

私も、え、なんか見えてるの…と内心恐怖になりながら

 

わかった下に行こう。

と。

 

下へ行っても階段をチラチラ見て、

来るー怖いー

って言うし

 

もうやめてー何が見えてるのーとびくびくしながらも、

大丈夫。ママがいるから大丈夫連れていかれないよ。と背中をさすさす。

 

しばらく騒いでいたので末っ子赤ちゃんが起きてハイハイで動き出し、階段落ちるから行かせて!と2階に駆け上がり、末っ子見たら長男もだいぶ落ち着いていて。

 

もういない?と聞くと

いない。と。

そのまま横になり、眠りました…

 

旦那が夜勤で居らず、ホントに怖かった。

唯一、騒ぎはじめから起きて一緒にうろうろしていた次男が、

なんもいないよなー?

とあっけらかんと言ってくれていたのが救いでした。

 

私はしばらく

幻覚…?

と気になって眠れず検索すると、熱せん妄というのに症状がぴったりでした。

 

インフルエンザのときに良くあるみたいです。

 

いっとき、タミフル飲んで、何かに追われて2階から飛び降りちゃったりっていうニュースがあったの、思い出しました。

 

実際はタミフルの服用ではなくて、インフルエンザ発症で脳の血管がどうのこうのでなるみたい。

うちの子も、インフルの診断前だったので、熱でやられてました。

 

夜が明ける頃、また、起きると急に、

怖い怖いと机の上に逃げて、そっちの部屋が怖い、ギャー、行かないでと。

 

こっちなら大丈夫?とひたすら一緒に逃げて、落ち着くのを待ちました。

 

しばらくむくっと起きて呼ばれると、怖かったけど、この二回で済みました。

 

あの時なにが見えてたの?と聞いたら

一回目は

なんかおっきな影

って言ってました。

二回目のは

なんであっちの部屋だけ揺れてたの?

って聞いてきました。

 

かわいそうに。怖かっただろうな。

 

お薬のパンフレット通り、熱がスッキリするまでは一階で眠るようにしていました。うちはまだ6歳で、パニックになっても力でどうにかできるけど、まあまあ大きくなったら、飛び降りようとするの止められるのかな…?とちょっと怖くなりました。

 

今はすっかり元気になって良かったです!