癇癪激しめ長男の話

うちの長男は赤ちゃんの頃から好奇心旺盛、運動が大好きで、1歳半でジャングルジムのてっぺんに登っていたし、ストライダーを乗り回し、二歳頃には教えてもないのに前転をしていたり、2メートル程の石垣を登ったり。ザリガニ採ったり、石ころや枝を集めたり、自然大好きお外大好きでした。

 

特に育てにくかったこともなく、よく食べよく遊びよく寝る子でした。

 

ただ、自己主張が強く、こうしたいああしたい、でよく怒っていたのと、人が大好きで寄っていくのはいいけど、おともだちの使っているものは取り上げる、自分のものは貸したくない、だったので2,3歳はそれに苦労してました。

他の子と比べないってわかってはいたけど、あの子は聞き分けが良くていいな、うちの子ばっかりトラブルメーカーだ・・と落ち込むことはよくありました。

 

それに加えて二歳4ヵ月差で弟が生まれ、私も余裕がなく、長男の言い分主張は受け止めず、頭ごなしに怒っていたと思います。

 

当時は私が相手の親に嫌に思われたくなくて、でもジャイアン気質な長男で、子どものせいでママが怒られるんだからそんなことしないでよ!!という気持ちでイライラしていました。今思えば、相手ママやパパに無駄に気を使わなくてよかったな・・と。

 

次男が大きくなってきたころ、性格が違いすぎて、そこでようやく

あぁ、こどもってひとりひとり性格が違うんだ。

と、当たり前のことに気づかされました。

 

長男の癇癪は6歳になった今でもときどき発作のように起きます。

4歳5歳がひどかったかな・・

 

私が学んだ間違った対処法と、自分の気持ちの持ち方、地域の相談先で学んだことなど、もし、悩んでいる人がいたら、共有できたらと思って書いていこうと思います。