専業主婦のメリットデメリット

只今6歳3歳0歳の子を持つ35歳専業主婦です。

6歳の子が臨月に入ったとき販売職を辞め、専業主婦歴6年になりました。

途中週2でバイトをした時期もありましたが、その経験も踏まえて書きたいと思います。

 

うちは高所得者で家のことだけやってほしい!という家庭の専業主婦ではありません。繁忙期には8連勤10連勤の終業時間が延びることもしばしば、、という販売業から逃れたく仕事を辞めただけの主婦です。

今思えばもったいないことをしたかなと思いますが、当時は産休育休の実績はほぼなく、子どもを産んで続けるのは無理だと思っていたので、産休育休を使い、収入があるのはうらやましい限りです。私の後輩は産休とってました。時代は変わるものですね笑

 

メリットといえば

・人間関係のストレスがない

・時間にとらわれなくて済む

・家族との時間がとれる

 

デメリット

・子どもに向き合いすぎる←

・お金の心配が大きくなる

・家が散らかる

 

仕事をしていたら関わりたくない人とも関わらなきゃいけないことって多いですよね。それがないのは仕事を辞めた当時結構大きかったですねぇ!嬉しかった!

子どもが一才になる頃までは多少孤独だったけど自由で楽しかったー!

子どもが外遊びをする頃からまた違ったストレスと戦うことになります(^^;)

それはおいおい。